エリザベス女王杯&福島記念最終予想

★土曜重賞の結果★
デイリー2歳S◎アドマイヤマーズ『1着』
武蔵野S◎ナムラミラクル『3着』

スプリンターズS以降の重賞本命馬複勝率84%

アドヤマイヤマーズは直線で併せてから地力の違いを見せつけましたね。
無傷の3連勝ですがクラシック戦線前半までは通用する可能性があると思います。

武蔵野Sは遂に戸崎が勝ちましたね(苦笑)
いつもより早めの仕掛けてラスト400m手前くらいで勝ち馬はコレだと思いました。
本命のナムラミラクルも負けたものの強い競馬はしたと思います。

★エリザベス女王杯最終予想★
遂にこの日がやってきました。
競馬を始めたレースでもあり…そして超絶相性の悪いレースでもあります(笑)
昨年はヴィブロスに本命を打つも道中掛かりっぱなしで3角の段階で敗北を確信…
1番人気支持という中で痛恨のレースになってしまいました(苦笑)

【展望】
メンバーレベルは例年と遜色なく好メンバーが揃ったという印象。
ただ比較的『先行脚質』の馬が揃ったという印象も同時に持っています。

このレースは3,4歳世代の成績が抜群で人気面でも上位5頭は全て3,4歳勢となっています。
珍しいと思ったのが上位5番人気馬の前走が全て違う点です。

モズカッチャン→札幌記念2000m3着
ノームコア→紫苑S2000m1着
レッドジェノヴァ→京都大賞典2400m2着
リスグラシュー→府中牝馬1800m2着
カンタービレ→秋華賞2000m3着

メンバーレベルや前走からのローテ分析は結構重要なファクターになってくるかなと。

【本命 評価A】
当初は本命にする予定では有りませんでした。
ただ前走、前々走ともに2番手となる対抗評価をつけていた馬でも有ります。

この魅力は『京都外回りコース』の適性と『自在性+ロンスパ型の瞬発力を持っている』ところだと見ています。
未勝利戦にはなりますが淀の下り坂を加速しながら上手く直線に運べていますし、京都外回りコースの適性は高いですよね。
京都競馬場の外回りコースはJRAコースの中でも結構特殊で下りながらコーナーを曲がって来なければなりません。
これは人間と同じで大きく適性が分かれる点だと思います。

夏以降大きく成長していますし混戦ムードの今回なら一気に戴冠まであると見ています。


エリザベス女王杯本命馬


最強競馬ブログランキング


【対抗◯ノームコア 評価A】
前走は秋華賞TRを圧勝。
正直レースを見た時のインパクトは相当高かったです。
血統を知らなかったので最初はディープ産駒かと思いました(笑)

京都コースでの実績がなく下り坂が初めての点とロンスパが効くのが難とも言えなかったので評価は2番手です。
ただ鞍上は超絶乗れているジョッキーですし評価自体は本命と同等で、パドック次第では本命格上げも十分に有り得る馬。

【単穴▲モズカッチャン 評価B+】
休み明け初戦は過去に3戦し馬券内は1度。
ただ今年は牡馬の一線級と互角に渡り合うなど昨年以上に力をつけている雰囲気もある。
当日の気配や展開次第では十分に頭まで考えていい一頭。
不安要素は同レースを制した昨年より斤量が2kg重い点+ローテかなと。


【4番手レッドジェノバ 評価B】
前走はサトノダイヤモンドに肉薄する2着と健闘。
今回と同じ京都外回り、しかも牡馬混合戦での2着なので価値は十分あるかと思います。
ただ牡馬混合といってもレースレベル自体は決して高くなく、同馬に関しても上手く立ち回った感がありますよね。
同脚も多いですしモズカッチャンと比べればやはり評価は下になります。
調教は絶好ですが良くて連対くらいまでかなと思っています。

【5番手クロコスミア 評価C】
穴馬の一頭です。
昨年のエリザベス女王杯では2着と好走。
元々エリザベスは過去に同舞台で好走した馬が再度走る舞台です。
ハナを切るのは恐らくこの馬かなと思っていますが、ペース次第では残り目も若干あるかなと。

【6番手アドマイヤリード 評価C】
短い距離をずっと使われて来ているので人気していませんが、馬券に絡む可能性はある馬かなと。
京都コースは6戦使っていますが、連対実績は5回有ります。
ペースも落ち着き上手く脚を溜める事があれば一発あるかも知れません。


【7番手リスグラシュー 評価C】
過去の成績を見ても本当に崩れない馬ですよね。
ポテンシャルはこのメンバーでもトップクラスだと思っています。
ただ前年8着やオークス5着、その他の成績を見ても分かる通り適性は1600m+1Fくらいかなと。
馬券に絡む可能性は有りますが、このレースに限っては高い評価はしていません。
個人的には1週後にあるマイルCSに出て欲しかった馬です。
モレイラ…凄い怖いですけどね(苦笑)


◎カンタービレ
○ノームコア
▲モズカッチャン
★レッドジェノヴァ
△クロコスミア
△アドマイヤリード
△リスグラシュー


★福島牝馬S最終予想★

◎スティッフェリオ
○エアアンセム
▲マサハヤドリーム
★レトロロック
△マイスタイル
△メドウラーク
△キンショーユキヒメ


---------------------------------
★ロッキーソルトオリジナルホームページ★

『ロッキーソルト~競馬の収支を年間プラスへ~』のオリジナルホームページです。
過去の成績やメルマガの軸馬一覧等を公開しています。

IMG_20171107_173514.jpg

http://rockysalt.com/


---------------------------------


★競馬最強の法則10月&11月号★
競馬最強の法則10月&11月号にて当ブログが掲載されました。

171025003049-59ef5ca902638_l.jpg>

この記事へのコメント