宝塚記念最終予想『春総決算レースは波乱濃厚』

6/24更新のブログです。

★第59回宝塚記念【6/24阪神競馬場 11レース 距離2200m】

天候の回復が見込まれ明日の馬場は内が伸びそうな感じがします。
外を回してくるよりも内から馬群を割ったり、内を突けそうな馬を評価したい所です。

重視したデータ
★レース間隔★
中10週以上 1/19 馬券内率5%
上位人気での該当馬→サトノダイヤモンド、サトノクラウン、ヴィブロス、キセキ

今回の宝塚記念はローテーションと馬自身の状態面を最も重視し、
尚且つ馬場への対応力と実績に重きを置いた予想となっています。


本命馬はコチラ



最強競馬ブログランキング


【◎本命馬】
父ディープの阪神芝中距離の実績が少し物足りないが、馬自身の能力の高さを評価。
馬場も合うし阪神コースは過去5戦して全て掲示板内を確保と安定して結果を出している馬。
鞍上は内を捌くスペシャリストで乗り替わりも好条件と判断。
前走は明らかな叩き台で58kgを経験した事がある馬が少なく、
過去出走したGⅠでもレベルの落ちる今回のメンバー構成なら勝機まで十分。

※マイナス要素
①ディープ産駒牡馬の阪神2000~2200mの成績
②7歳以上の同レースの成績
この2点がかなり数字的にはマイナス要素な所。

記録している限り重賞予想では史上最も人気の無い馬を本命に上げました(笑)
宝塚記念は夢を買うレースだと思っているので(^_^;)


【◯対抗馬 ⑦パフォーマプロミス】
父ステイゴールドは阪神芝2200mの成績が抜群。
前走は宝塚記念を目標とした叩き台でラスト伸びを欠いたものの馬券内を確保。
同馬と本命馬は同じ管理厩舎馬だが、叩き台からの仕上げ方は相当優秀な厩舎なので期待します。
不安材料を上げれば斤量面の克服か。

【▲単穴 ⑮ゼーヴィント】
芝2200mは過去2戦2連対と結果を出している点を評価。
また同レースの上がり最速馬は馬場を不問で好走している点から終いの脚を使える同馬を高く評価。

【★4番手 ⑫タツゴウゲキ】
父マーベラスサンデー産駒は大舞台で一発を時々見せる事がある。
混戦模様の今回なら最下位人気からの下剋上も十分。
前走は重賞を連勝後の長期休養明けを経ての叩き台レースだが、鳴尾記念からのローテは好感を持てる。

【△5番手 ⑯キセキ】
馬場が最も悪化する状況であれば印は必然と上がっていた馬。
枠順が大外は特に気にする必要もなく近2年連続で結果を出しているミルコが手綱を握る点も魅力的。
ただ折り合いがつくかどうかは疑問で凡走も十分有り得る存在か。

※前年菊花賞を勝った馬が翌年の宝塚記念に出走した場合。
(6.1.1.4) 馬券内率66%


【△6番手 ⑨サトノクラウン】
この馬もキセキ同様に馬場の状況次第では最も重い印を打った馬。
2200mの経験値や昨年の同レースの実績を考えればノーマークには出来ない。
ただ海外帰りの点で状態面を考慮しての6番手評価。

【△7番手 ⑭スマートレイアー】
牝馬での好走条件は芝2200m以上のレースでの好走実績。
この時期の阪神コースは見た目以上にスタミナを問われるコースでスピードよりもスタミナを要する傾向にある。
その点において昨年京都大賞典で牡馬を蹴散らし1着を奪取した同馬は印を打つに値する馬。

【△8番手 ②ノーブルマーズ】
ランキングサイト上の予想では印を打てなかった馬だが、展開一つで馬券圏内の可能性を含む。
個人的な馬券には抑えて買う予定。

【△9番手 ⑩ヴィブロス】
ポテンシャルは相当高い馬です。
ただ折り合いに難を持つ馬だけあって2200m以上のレースでの実績が無いのは強く推せない要素の一つ。
また牝馬+海外帰りの国内初戦でタフな宝塚記念で好走する事自体相当ハードルが高いと判断。
あくまで抑えまで。


【危険な人気馬】 

③サトノダイヤモンド
凱旋門前哨戦以降、同馬のパフォーマンスは急激に低下。
3歳時に見せていた質の高い競馬は影を潜め復活が待たれるが…

年齢以上に急激な衰えが目立ち、特に勝負所での反応の悪さは致命的。
そして道悪を得意としない同馬だけに見た目以上に重い6月の阪神開催のレースは困難を極めるだろう。

【その他消し】

④ミッキーロケット…食指が動きやすい馬だが阪神より京都の方が適してると判断。
⑤ストロングタイタン…前走メイチが確実で今回は良くて掲示板迄と判断。
⑥アルバート…明らかに距離不足で消し。
⑧ダンビュライト…海外帰りの点と絶対能力の問題で消し。
⑪サイモンラムセス…単純に力が足りない。
⑬ワーザー…当初は印を打つ予定も思ったよりも馬場が良さそう+検量後のマイナス19kgが不安材料なので消し。



---------------------------------
★ロッキーソルトオリジナルホームページ★

『ロッキーソルト~競馬の収支を年間プラスへ~』のオリジナルホームページです。
過去の成績やメルマガの軸馬一覧等を公開しています。

IMG_20171107_173514.jpg

http://rockysalt.com/

---------------------------------
★競馬最強の法則10月&11月号★
競馬最強の法則10月&11月号にて当ブログが掲載されました。

171025003049-59ef5ca902638_l.jpg>

この記事へのコメント