天皇賞春枠順決定

4/27更新のブログです。

天皇賞春の枠順が発表されましたね!

【1枠1番ミッキーロケット 和田】 
京都コースは最も適している舞台。
調教の動きは良く枠順もベストに近い。
比較的重い印をつける可能性もあり。


【1枠2番チェスナットコート 蛯名】C
鞍上蛯名は過去10年で1着2回、2着1回と好相性の舞台。
実力的にはトップレベルには達していないが展開面などがかみ合えば3着なら可。

【2枠3番シホウ 浜中】D
結果が出ていないので何とも言えないが、基本的には坂のあるコース向き。
舞台設定+レベル的にも厳しく消し。

【2枠4番カレンミロティック 池添】
週中のブログでもお伝えした通り軽視は禁物。
天皇賞春は同距離の施行回数の少なさとステイヤーの層の薄さから、過去に好走した馬が再び激走する舞台。
過去10年でも最もメンツが薄く10歳となった同馬でもチャンスは十分有る。
希望の内枠を引き狙うは2年前の再現。

【3枠5番ヤマカツライデン 松山】D
3200mは明らかに長い。
消し。

【3枠6番ガンコ 藤岡佑】
今年の天皇賞春出走メンバーで最大の上がり馬。
勢いは当然買い要素だが斤量面+前走メイチの反動が気になる所。
3000m戦は初挑戦だが距離は恐らく大丈夫。

【4枠7番ピンポン 宮崎】D
どう考えてもムリ。
即消し。

【4枠8番クリンチャー 三浦】C
血統に似合わずスタミナを持っている馬。
ただ菊花賞2着は特殊舞台だったので本当にステイヤーとしての適性があるかは疑問符。
見た目以上に乗り難しい馬で鞍上の乗り替わりは大幅なマイナス要素。
買っても3着迄で危険な人気馬の可能性も有り。

【5枠9番ソールインパクト 福永】C
2走前のダイヤモンドS3着は十分に評価していい内容。
3200mの長距離はカバー出来る範囲内。
気付いたら3着に流れ込んでいるという可能性は十分にある。

【5枠10番サトノクロニクル 川田】
2着には来るが何故か今年に入り勝ち切れていない川田×池江のコンビ。
ミルコが昨秋にキセキよりも菊花賞向きといったのは有名な話。
ただ忘れてはいけないのは前走は負担重量55kgでの好走劇という点。
阪神大賞典を斤量55kgで走り天皇賞春で好走…あまり記憶がありません(苦笑)


【6枠11番シュヴァルグラン ボウマン】
力量はメンバートップクラス。
今年よりも数段レベルの高かった昨年の天皇賞春2着、ジャパンカップ制覇はかなりの高評価に値する。
前走の大敗は叩き台+同馬に合わない展開だった事を踏まえると度外視してまず問題ない。
3000m以上のレースで全て馬券内に入り、京都コースの馬券内率は脅威の87%を誇る。

【6枠12番レインボーライン 岩田】
このメンバーで天皇賞秋をすれば頭まで考えていい馬。
ただ成績を見ても分かる通り、本質的には平坦な京都コースよりも坂のある阪神コース向き。
阪神大賞典以上のパフォーマンスを出すには長距離戦での58kgをどこまで克服できるか。

【7枠13番トウシンモンステラ 国分恭】D
素直に消し。

【7枠14番アルバート ルメール】B
過去の天皇賞は6着、5着という成績。
この馬が馬券に絡むかどうかは展開次第という点もあるが
前走福永からルメールの乗り替わりは同馬的にはプラス材料。
力量的には馬券内に来ても何ら不思議の無い馬ですし、普段よりも早めの仕掛けをすれば…。

【8枠15番トーセンバジル ミルコ】C
これはアルバートにも言える事だが正直枠が悪いかなという印象。
力量や鞍上を考えても馬券に絡む可能性は十分ある一頭。

【8枠16番スマートレイヤー 四位】D
牝馬でこの年齢で初めてのステイヤー戦。
過酷すぎます。
消し。

【8枠17番トミケンスラーヴァ 秋山】D
実力的に無理です。
消し。



天皇賞春本命はランキングサイトに掲載しています!



最強競馬ブログランキング




---------------------------------
★ロッキーソルトオリジナルホームページ★

『ロッキーソルト~競馬の収支を年間プラスへ~』のオリジナルホームページです。
過去の成績やメルマガの軸馬一覧等を公開しています。

IMG_20171107_173514.jpg

http://rockysalt.com/

---------------------------------
★競馬最強の法則10月&11月号★
競馬最強の法則10月&11月号にて当ブログが掲載されました。

171025003049-59ef5ca902638_l.jpg

---------------------------------
★レジまぐ★
11月からスタートしたロッキーソルトオリジナルメルマガです。
ブログ上では公開していない『重賞以外』の勝負馬券(単複・軸推奨)をレース当日に配信しています。
配信は平場レースを1~2レース配信。


 



---------------------------------

中央競馬ランキング

この記事へのコメント