皐月賞枠順確定後

4/13更新のブログです。

さすがに新年度という事もあり家でパソコンを出来る時間が限られています(苦笑)

フィフニティを本命にし見事に散った桜花賞。
早いものでもう金曜日です(笑)

皐月賞の枠順は発表されましたね。
しかしながら中山2000mは元々枠順の有利不利は大きく影響するレースもないです。

予想オッズではワグネリアン、ステルヴィオが2強形成。
次いでミルコ騎乗のキタノコマンドールが3番人気といった感じです。

先に述べると1番人気予想のワグネリアン。
この馬を軸にする事は100%有りません。

理由は2つ。
①間違いなくダービーを最大目標としている馬であり、皐月賞の勝負気配は不透明。
②皐月賞は他のレースと比べても積極性が必要なレースとなる可能性が高いが人馬共に不向き。

特に1番に関しては昨年のレイデオロを代表する様に、

皐月賞を叩き台

にする陣営が増えてきています。


また過去の出走レースは最大でも10頭立て。
450kgと牡馬にしては馬格が無く、騎手は馬群を捌くのが決して上手いとは言えない。
つまり内枠で包まれた時は万事休すとなる可能性が高い。

しかしながらデビュー2戦目の野路菊を圧勝した様に道悪適性は高そうな馬。
他馬が想像以上に道悪に苦しむようだとチャンスは有る。


次に…キタノコマンドール。
前走の勝ちっぷりはインパクトがありました。
レース内容からも将来性をかなり感じましたよね。

皐月賞得意のミルコ騎乗だけあって人気は確実。
DMMがオーナーという事もあり話題性も十分。
父はディープインパクトですし大舞台でもポテンシャルを発揮する可能性は十分。

ただ個人的にはこの馬も軸には不向きかと思います。
初輸送、キャリア2戦、道悪未経験。

キレイな馬場で、尚且つ少頭数しか経験していないのは大きなマイナス要素。

これらの障害を全て克服出来る可能性は半々といった所でしょうね。

そしてステルヴィオ。
前走は中山1800mをゴール前寸前で差し切りV
一見東京向きにも見えますが、恐らく中山の方が適性は高い馬。
父ロードカナロア+ルメールのコンビは桜花賞Vのアーモンドアイは同じ。
道悪でも実績があり、距離も小回りの中山なら十分射程圏内。
距離的にもダービーよりココに照準を合わしている感もあり軸にするならコノ馬かと思います。

ただトップ3以外の馬にも勝機は十分。
昔に比べて弥生賞に馬が集中しなくなった事もあり横の比較が難しいレースでもあります。
一発狙うなら当然弥生賞以外に出走した馬を狙うべきです。

馬券候補はトップ3を除くと現段階では4頭います。

①ジャンダルム
②エポカドーロ
③オウケンムーン
④ジェネラレウーノ

実はこの中に本命を打つ事も視野に入れている馬が1頭含まれています。

厩舎は今年一番ノッている厩舎。
小倉→中山のローテは完全に皐月賞をイメージ。
鞍上は超絶不調と評判だが、先週復調の気配をのぞかせており
そろそろ汚名返上の一撃が来ても不思議じゃない。


皐月賞本命候補はコチラ



最強競馬ブログランキング


---------------------------------
★ロッキーソルトオリジナルホームページ★

『ロッキーソルト~競馬の収支を年間プラスへ~』のオリジナルホームページです。
過去の成績やメルマガの軸馬一覧等を公開しています。

IMG_20171107_173514.jpg

http://rockysalt.com/

---------------------------------
★競馬最強の法則10月&11月号★
競馬最強の法則10月&11月号にて当ブログが掲載されました。

171025003049-59ef5ca902638_l.jpg

---------------------------------
★レジまぐ★
11月からスタートしたロッキーソルトオリジナルメルマガです。
ブログ上では公開していない『重賞以外』の勝負馬券(単複・軸推奨)をレース当日に配信しています。
配信は平場レースを1~2レース配信。


 



---------------------------------

中央競馬ランキング

この記事へのコメント